個人情報保護方針

サポートセンター 山田保険事務所 事故が発生した場合は、ただちに弊社までご連絡ください。TEL0120-247-742 ※おかけ間違いにご注意ください。 9:00〜18:00 (日祝除く平日)FAX042-320-4388

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個人情報保護方針

  • 株式会社山田保険事務所は、「お客様第一」を常に行動の原点とし、最高の安心と満足の提供によりお客様から選ばれる企業を目指すとともに、保険事業の社会・公共的使命を果たし、広く社会から信頼される企業を目指しています。
  • お預かりした個人情報は、保険制度の健全な運営とともに、当社の商品・サービス・情報をご提供申し上げるためになくてはならないものとして、安全に管理し適正に利用することが当社の重要な社会的責務であると認識しております。
  • 当社は個人情報保護の重要性に鑑み、ここに『個人情報保護方針』を定め、生命保険業に対する社会からの信頼をより向上させるべく、個人情報の保護に関する法律、その他の関連法令、ガイドライン、(社)生命保険協会の指針等を遵守いたします。

1. 個人情報の取得・収集について

  1. (1) 個人情報を業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段によって取得・収集します。
  2. (2) 特に、機微(センシティブ)情報を含むお客様の個人情報は、主に保険の契約申込書、保険金・給付金請求書等により取得・収集します。また、アンケートやキャンペーン等の実施によりはがき・電話等でも、取得・収集させていただくことがあります。

2. 個人情報の利用目的とその利用について

  1. (1) お預かりした個人情報は、利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な場合において利用します。
  2. (2) また、ご契約者、被保険者、保険金・給付金ご請求者からお預かりした個人情報は保険制度の健全な運営のために、以下の目的等のために利用します。その他の目的に利用することはありません。
    • ・適切な保険のお引受け
    • ・保険事故が発生した場合の円滑かつ適切な保険金・給付金のお支払い
    • ・保険契約の維持・管理
    • ・当社保険商品・サービスに関する情報のご案内とご提供
    • ・市場調査及び金融商品・サービスの開発・研究
  3. (3) さらに、当社社員の採用、代理店等の新設・維持管理に際しお預かりした個人情報についても、業務遂行上必要な範囲で利用します。
  4. (4) 利用目的を変更する場合はその内容を、原則として、書面等によりご本人に通知し、または、当社ホームページにより公表します。

3. 個人データの正確性の確保と安全な管理について

  1. (1) 取扱う個人データの漏えい、滅失、き損の防止、その他の個人データの安全管理のために、安全管理に関する基本方針、個人情報保護に係る規定等の整備、および組織的、人的、技術的安全管理措置に係る整備等を行うとともに、十分なセキュリティー対策を講じ、正確性、最新性を確保するために適切な措置を講じます。
  2. (2) 個人データ管理責任者を任命し、個人情報の安全・適正な管理を実施します。
  3. (3) 個人データの持ち出し、または外部へ移送・送信する際には相当の注意を払います。
  4. (4) 役員、社員(派遣社員、臨時勤務者、外注常駐者を含みます。)に対して、個人情報の保護及び適正な管理方法等につき継続的に研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。
  5. (5) また、定期的に監査を実施し本方針を実践・遵守するとともに個人情報保護の継続的改善に取組んでまいります。
  6. (6) 外部に個人データの取扱いを委託する場合には、あらかじめ委託先の情報管理体制を確認し、委託後の業務遂行状況を監視するなど委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

4. 個人データの第三者提供について

  1. (1) 個人データを第三者に提供する際は、原則として、事前にご本人の同意をいただきます。
  2. (2) ただし、次の場合にはご本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供する場合があります。
    個人情報に関する法律でご本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供することが認められている場合
  3. (3) また、個人データを第三者に提供する場合は、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ提供するとともに、秘密を保持させるために、適正な監督を行います。

5.個人データの開示・訂正・利用停止・消去について

  1. (1) ご契約者および被保険者等のご本人が自己の個人データについて、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有しておられることは十分に理解・認識しております。
  2. (2) 法に定めのある場合を除き、正当な要求がある場合には、異議なく速やかに対応します。
  3. (3) ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。
  4. (4) また、必要な調査を行った結果、ご本人に関するデータが不正確である場合には、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
  5. (5) なお、開示・訂正・利用停止・消去等の手続きの詳細はこちらをご覧いただくか、または当社にご照会ください。

6.個人情報保護に関する法令等の遵守

お預かりした個人情報の取扱いに関して、個人情報の保護に関する法律、その他の関連法令・ガイドライン、(社)生命保険協会の指針等を遵守いたします。

7.個人情報保護規程等の整備・実施・維持・改善

当社は、本方針を実行するため、個人情報保護に係る規定等を定め、これを役員・社員(派遣社員、臨時勤務者、外注常駐者を含みます。)、その他関係者に対し徹底した教育を行い、周知のうえ実施、維持し、継続的に改善いたします。

8.センシティブ情報の取扱い

お客様の健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施工規則および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。
当社はこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

9.個人情報の取扱い、保有個人データに関するご照会・ご相談

  1. (1) 個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に対しては適切・迅速に対応いたします。
  2. (2) 当社の個人情報の取扱いや保有個人データに関してご意見、ご質問、ご照会がございましたら、当社までお問い合わせください。なお、個人データのご照会に関しましてはご本人、または正当な権限を有する代理人からと限らせていただくこととし、併せてご本人であることを確認させていただきます。
無料相談のお電話は0120-247-742まで
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